自分の時間をとりもどそう「都合のいいひとになっていないか」

こんにちは、hanamongs(はなもん)です。

頼まれごとが多く、断れずに悩んでいませんか?

本記事では「頼まれごと」に関しての説明、効果的なフレーズを解説します。

なかなか断れない方、必見です。

スポンサーリンク

都合のいいひとになっていないか。

都合のいいひとの特徴

  1. 何でも「はい」と受けてしまう。
  2. 物事に対して、怒れない。
  3. 本音を言わない。
  4. 相手に合わせる。
  5. 主体的がない

思い当たるところは、いまから気をつけましょう。

でないと「自分の時間がなくなります」
時間がなくなるということは、他人の時間を生きていることとも言えます。
あなたは、他人の人生を生きるために生まれたのではありません。

「八方美人」はやめましょう。

スポンサーリンク

でも、断ったら嫌われてしまうんじゃない?

結論は、問題ありません。
    
嫌われるかもしれませんが「自分の時間は確保出来ます」

自分の時間とは

  1. 早く帰って、家族と食事がとれる。
  2. 好きな本をたくさん読める。
  3. 自分のために、勉強できる時間がふえる。
  4. 仕事帰りに映画を見にいける。
  5. 休日出勤しなくて済む。

主体的な行動に変化するので、楽しい気持ちになって自信もつきます。

とはいえ、断られたら相手は怒ってしまうのでは?

案外、そんなことは、ありません。

あなたに頼んで「断られたら、他の人に頼む」だけです。

なので、問題ありません。

「あなただから頼んだ」はあなたが思っている幻想です。
頼んでいる人からしたら、「あなただから頼んだ」ということは、あまり無いです。
思い返してみてください。
「あなたしかできない頼まれごと」ってありましたか?

反対に、あなたが「頼みごとをする際、その人しか出来ない」からお願いをしましたか?
あまり無いと思います。

「頼まれごとをうまく断るフレーズ10選」まとめ

  1. 今やってる仕事が落ち着いたら
  2. 〇○日だったら大丈夫ですが
  3. ちょっと用事があって
  4. 最近疲れていて
  5. 申し訳ございません、今日はどうしても〇〇でして。
  6. お気持ちはうれしいのですが、今は〇〇に集中したいんです。
  7. 来週までに部屋の片付けがしたいから
  8. 今日は実家から親が来ていまして
  9. ○時から英会話に行く予定なんです。
  10. 明日に備え、今日は早めに帰宅してゆっくり体を休めたいと思います。

つけたし

頼まれごとを断れない人は、「優しいひと」です。
優しいひとは、なぜか自分にキビシイ人にも思ってます。
もっと自分を大切にしましょう。
はじめは言いづらいですが、あなたはあなたの人生を楽しく過ごしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました